診療内容MEDICAL

脳神経内科

Neurology

脳神経内科は脳・脊髄・末梢神経・筋肉の病気を担当する診療科です。
まず患者様から詳細に症状の経過を確認し身体および神経学的診察を行います。その上で適切に検査を実施することでその症状の原因がどこなのかを判断し適切に治療介入します。
また脳神経内科で診療する疾患には脳神経外科、整形外科、精神科、耳鼻咽喉科、眼科などの診療科と重なる部分があり、患者様にとってどの診療科で治療を受けるのが最も良いか、交通整理をするのも脳神経内科の大切な役割であると考えます。
  • 脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの脳血管障害の総称を脳卒中と呼びます。日本人の病気での死亡原因の4位(1位悪性腫瘍 2位循環器疾患)であります。
  • 脳卒中は日常生活動作に支障をきたすため、その後遺症の重症度によっては自立した生活が送れなくなることもあります。
  • ここ数年で治療も進歩し発症時に迅速な診断と治療を開始することで症状の改善が期待できます(r-tPA静注療法、血栓回収療法)
  • 当院では主に一度脳卒中を起こされた方に対しての慢性期再発予防を行ないます。脳卒中は高血圧や動脈硬化、糖尿病などの生活習慣病が関与していることも多く、慢性期の再発予防をしっかりと行っていくことが重要です。
  • 片側の手足の麻痺や脱力、痺れ、言語障害、意識が悪い等が突然発症した場合には、脳卒中の可能性を考慮し、迅速に脳卒中対応可能な病院へ紹介させていただきます。
  • 判断に迷う場合にはお気軽にご相談ください

どんな症状の時に相談すれば良いか?

代表的な症状としては『手足のしびれ』や『頭の痛み』・『めまい』・『力が入らない』・『歩きにくい』・『ふらつく』・『しゃべりにくい』・『ものが二重に見える』・『手足のふるえ』・『けいれん』・『もの忘れ』・『意識が悪い』など多彩です。
ご自身の症状が脳神経内科にかかるべき症状かどうかご不安であっても、受診いただければ内容・症状に応じて最適な診療科へのご紹介もさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。

脳神経内科領域の代表的疾患

• 脳血管障害(脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳動脈瘤etc)
  • 認知症疾患(アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、正常圧水頭症etc)
  • パーキンソン病およびパーキンソン病類縁疾患
  • 筋および運動神経疾患(筋炎、筋萎縮性側索硬化症、筋ジストロフィーetc)
  • 神経免疫疾患(重症筋無力症、多発性硬化症、視神経脊髄炎、ギランバレー症候群etc)
  • てんかん

トータルの生活習慣の改善

脳卒中(脳血管障害)
脳卒塞、一過性脳虚血発作脳出血、くも膜下出血など
認知症
アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、脳血管性認知症、前頭側頭葉型認知症、嗜銀顆粒性認知症など
神経変性疾患
パーキンソン病、進行性核上性麻痺、多系統萎縮症、大脳皮質基底核変性症、脊髄小脳変性症、痙性対麻痺、筋萎縮性側索硬化症、および上記アルツハイマー型認知症など
自己免疫疾患
多発性硬化症、視神経脊髄炎、重症筋無力症、ギランバレー症候群、フィッシャー症候群、慢性炎症性多発神経炎、多巣性運動ニューロパチーなど、頭痛:片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛などの一次性頭痛、原因疾患のある二次性頭痛、てんかん、神経感染症:髄膜炎、脳炎、そのほか各種神経難病

行っている検査

テスラMRI
血管以外の撮影においても、椎間板ヘルニアや腰椎すべり症などの腰の神経の評価や膝の靱帯や半月板などの損傷の有無も、従来よりも鮮明な画像を撮影することができます。
MRI検査
MRIは強力な磁石の力とラジオ波という電磁波を使って体の中に存在する細胞や臓器に含まれる水分量を画像化します。レントゲンやCT検査のような放射線被ばくはありません。この磁場の強さを表す単位をテスラ(T)といいます。
一般に市販されている強力マグネットが0.2T程度です。3TMRIはその15倍もの強力な磁石を使用していることになります。
3テスラMRIでは脳血管の描出能力が大幅に向上し、小さな動脈瘤やもやもや病、脳動静脈奇形といった病気の血管走行を詳細に見ることができるため、診断能力が格段に上がります。造影剤を使用しなくても、血管の閉塞や細い末梢の血管まで明瞭に描出することができることから、お薬にアレルギーのある方も安心して検査を受けることができます。

MRI検査をご希望の方へ

当院ではMRI検査を予約制で、検査としております。 なお当日のMRI検査の受付は午後5時までとさせて頂きます。 月曜日と土曜日は外来の混雑が予想されますので、MRI検査を行うまでに多少お時間をいただく場合がございます。
脳波

生理検査(超音波検査・脳波検査)のご案内

当院では平成26年4月から超音波検査(頸動脈・腹部)と脳波検査を開始しています。当日に結果説明も受けることも可能です。
詳しい検査内容につきましては受付までお問い合わせください。

脳検診について

平成26年1月より脳検診の料金を改訂しました。
脳検診および脳ドックをご希望の方は、お電話または受付にお問い合わせください。

連携施設

当クリニックでは、専門性の高い地域連携医療機関との連携体制を持ち、ご紹介いたします。
・財団法人 竹田綜合病院
・公立大学法人福島県立医科大学附属病院