診療内容MEDICAL

Others

しびれ外来

しびれはみなさんおなじみの症状ではないでしょうか。一番身近なのは正座した後とか、居眠りした後に腕が圧迫されてしびれた経験はあると思います。このビリビリ、ジンジンした感覚には、何もしなくても、ジンジンしている状態(ディセステジア)と、その部分を触るとジンジンが強くなる場合(パレステジア)があります。このようなしびれ感は、手足の神経の酸素不足で起こるだけでなく、 局所的に神経の電気の興奮がうまく伝わらないときにも起こります。しびれの原因は、神経が異常興奮状態にあることによります。
いずれにせよしびれには、必ずどこかに神経の病気が隠れています。しばらく様子を見て良いものか、すぐに治療が必要なものか判断する必要があります。

めまい外来

めまいは、耳鼻科、脳神経外科、神経内科、内科などさまざまな診療科で扱われますが、めまいの診療で最も大切なのは、患者さんの訴えを丁寧に整理して分析することです。
めまいにも頭痛と同様、命に関わらない怖くないめまいと命に関わったり、重い後遺症が残る怖いめまいがあります。当院では、脳が原因となる命に関わる怖いめまいをはじめ、ぐるぐる回転するめまいの代表である良性発作性頭位変換めまいやふわふわしたり、ぐわんとまわるような自律神経障害によるめまいの治療を行っています。
急性めまいの治療をするためには、命に関わる怖いめまいを除外しなければなりません。脳幹梗塞や小脳梗塞、小脳出血、悪性脳腫瘍、聴神経腫瘍などを見分けるためにどうしてもMRI検査が必要になります。とても重要なことですが、初期の脳梗塞はCTでは見つからず、MRIではじめてわかります。当院には3テスラMRIを設置しているので、速やかにMRI検査をおこなって診断をつけて、適切な治療を開始できます。
耳鼻科が治療の中心になるめまいは、聴力の低下を伴う場合や耳鳴りを伴う場合ですが、聴神経腫瘍でも突発性難聴で発症したり、耳鳴りが主な症状でもあるので、一度はMRI検査による精査が必要になると考えて良いでしょう。

各種ご案内

定期ワクチン接種
ワクチン接種:インフルエンザワクチン 肺炎球菌ワクチン 帯状疱疹ワクチンに対応します。
脳ドック
脳卒中をはじめ脳疾患は、寝たきりの一番の原因です。脳疾患にかかってからでは、回復できないこともあります。病気になる前の未病の段階で対策を講じる事が大切です。いつまでも安心できる毎日を迎えませんか。
脳の健康程度の評価、治療の必要性評価、経過観察や日常生活で気をつけることなど一緒に考えていきませんか。健診から治療まで何度も病院にかかることなく、フォローさせていただきます。
健診
健康診断、特定健診、後期高齢者健診、産業医健診
漢方相談
漢方専門薬剤師によるお体に合った漢方薬の御提案をさせていただきます